SUMMICRON 50mm 3rd


旅先で買ってきたレンズがどうにも気になる。

会社から帰宅後、再度レンズを前にネットで調べる。




DSC_2784.jpg




 結果、CANADA製のようでした。

第三世代買うならカナダ製と言われるように

SUMMICRON 50㎜ 3rd made in CANADAは巷では

後期型のドイツ製よりも写りはすこぶる良いと評判です。

ただし造りはカスらしいです。orz

ライツ社が倒産、身売りの大変な時期に作られていたレンズなので

コストカット著しく

ライカレンズにあるまじき中身はプラスチッキーな有様だとか。

(だから軽いのか)

それでも不思議と写りは良いので割と人気があるとか無いとか。




DSC_2787.jpg




手持ちの本によると1979年発売。

カナダライツの製造で始まり

レンズ枠にLENZ MADE IN  CANADAの表記あり。

鏡筒根元部分に白字のエッチングで同文字が入ったものもあったり

年代でいくつかバリエーションがあるみたい。

S/Nから調べると私のは1985年製造。

1990年からLEITZの称号は使えなくなり以降LEICA表記となる。

某店の通販ページにあった3rdは87年製造でカナダ製

88年製造でドイツ製だった。

表記方法は私のと同じ鏡胴根元部分に目立たないように彫り込んである。




DSC_2789.jpg




88年、89年製造品は

「LEITZ」表記で

「LENZ MADE IN GERMANY」

90年から「LEICA」表記になることを考えれば希少なのかも。

ただしコストカットの影響と

カナダ製より写りが悪いということを考えるとあえて選ぶ選択肢はないかな。

とはいえ、両方で撮った写真を前に並べられて

「さぁ、どっちだ?」

とやられても私にはそれを見抜くなんて到底無理なんだけど。

要は気分と自己満です。(笑)



Summicron 50mm f/2 3rd
Nikon D850・MICRO NIKKOR 60mmf/2.8G
スポンサーサイト

New Lens!!


旅先でとあるカメラ屋さんへ寄った。

なんだかいろいろお世話になってしまい、話も弾んで、物も良かったので

ついついお持ち帰り。




DSC_2779.jpg  




SUMMICRON 50mm f/2 3rd

シリアル番号から製造は80年代中期。

CANADAの表記が無いのでドイツ製だろう。

と思って買ったのだが鏡筒マウント部の刻印には

Lens made in CANADA

の文字が・・・。

レンズはカナダ製、組み立てはドイツなのか?

それともニコイチ、サンコイチのハイブリッドなのか?

(ヲイヲイ、勘弁してくれ)

80年代、ライカが最も混迷していた時代なら無くも無いかなぁ。

R型ではあるらしい・・・。



Summicron 50mm f/2 3rd
Nikon D850・TAMRON SP 24-70mm (A032)

F2オーバーホール



先月、OHに出していたF2がようやく帰ってきました。

キィートスさんでやってもらいました。

電話で混雑状況を確認して現物を送ってから見積もりが出るまで1週間。

そしてそれから3週間後にようやく帰ってきました。

いろんなブログなんかを見ると1~2週間なんてものが見えるけど

今は結構忙しいみたい。

そりゃ、ニコンファンミーティングであれだけ実演してアピールしてたもんな。

ま、私もあれ見て一度出しとこうか。

って気になったわけだし。





DSC_2518.jpg    
 




ガタついてた裏蓋もビシッとしたし

バネも替えたのかな?

裏ブタのオープナーを捻ったら勢いよく裏蓋が跳ねて全開します。

(そういえば昔使ってたOM-1もこんな感じだったな。)

表革も一部破れてたのが張り替えられてます。

カスがボロボロ落ちていたモルトも張り替え。

ファインダーもOHして露出計もバッチリになりました。

待っている間にオクで落としたAR-1を装着し

これまた待っている間に手に入れたワイドストラップ装着。

今までのアマゾン300円ストラップとは違います。(笑)

一軍昇格です。

一時はもっと綺麗なアイレベルを買おうかとも思ったんですが

やっぱりロートレットや角が擦れて地金の真鍮色が出ているのがたまらんです。

でもそのうちDE-1だけでも手に入れたいなぁ。

明日はとりあえずフジ記録用フィルムで試し撮りです。

あ、ちなみに本体OH+各種調整で約2万円、ファインダーOH+調整で約1万円でした。




NIKON F2 PhotomicA
NIKON D7100・Micro Nikkor 60mm f/2.8G
内臓フラッシュ+SB-700

とうとう川を渡ってしまったみたいな


まさか自分がこちら側に渡るとはね。

ずいぶん昔、コンタックスⅡとかⅢとか

ロバートキャパが愛したコンタックスがカッコ良くて欲しかった時期もありました。

ツァイスのレンズも使ってみたかった。

まぁ、コンタックスなら手が出ないわけでは無かったですけどね。

レンズは手が出ないかな。(;^ω^)

やっぱり程度と露出計が気になって結局買わずじまいでした。


  IMG_5093.jpg
 


コンタックスじゃないですけど。

まさかこういうものを買うとは・・・。

どうせ買うならと、製造年が自分の生まれ年の物を選びました。

カメラと私は同い年。(笑)

レンズはズマロン35㎜f3.5。

初期のものですが改造されており、35㎜のフレームもばっちり見えます。

カメラは整備済み品をわざわざ名古屋まで探しに行って買いました。

レンズは信用できる店からOH済み品をネット通販で。

高価なものですから、信頼できる店じゃないと通販はできません。

未整備品を安く買って調子が悪くなったら修理に出すという方法もあるでしょうが。

店頭で触らせてもらったカメラのシャッターがいきなりロックしちゃったら・・・

そりゃ未整備品は怖いですわ。

確かに整備費用分+αは安かったですけどね。



IMG_5092.jpg



とりあえずお散歩スナップには丁度良い組合せではないかなと。



 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

とうとう銀塩回帰

しかも今度は中判。

我慢できなかった・・・。

ヤフオクでゴミか使えるものかわからないものに2万円も3万円も払う勇気は無くて。

東京へ出張のついでにちゃんとした店でちゃんとOHされたものを直に触って買いました。

いや、もう触っちゃダメですね。

ええ、そのままお持ち帰りですわ。

それにしてもフィルムが高い。

ヨドバシへ行ったんだけど、フジとコダックは5本パックしか置いてない。

種類も「あれ?これだけ?」てなぐらい減っている。

何も考えずにISO100のネガフィルムを買ってきたけど・・・。

400が良かったか?

フィルムなんて15年ぶり。

もうすっかり忘れてる・・・。


DSC_8570.jpg

Rolleicord Vb


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

あだむす

Author:あだむす
北陸の片田舎にひっそり生息。
風景主体に自然の中で出合った生き物たちを撮っていましたが、最近ではカメラを持ってブラブラ散歩のスナップ中心になってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
使用機材

NIKON D850

NIKON F2 photomic A

Rolleicord Vb

Leica M4

TAMRON SP 24-70mm (A032)

TAMRON SP 70-200mm(A009)

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E

Ai Nikkor 35mm f/2S

summaron 3.5cm f/3.5

summicron 50mm f/2

New Nikkor 50mm f/1.4(Ai改)

Nikkor 300mm f/4E PF ED VR

Micro Nikkor 60mm f/2.8G

TC-14EⅢ


EPSON GT-X970

カウンター
リンク