2か月前のフィルム




もう5月だというのに。

先日現像したフィルムに写ってたのは雪の日の風景。

全然35mmで撮ってないじゃん。



img334.jpg



手前から伸びるウサギの足跡に何かの足跡が横切っている。

周りを見ると獣の足跡だらけ。

ここは雪が融けるとカタクリの紫の花が一斉に咲きだす。



img321.jpg 


港町をカメラをぶら下げて歩いたのはまだ寒くて冬用のジャケットを着ていた頃。

猫はたくさんいたけれどおっさんのオーラが怖すぎるのか

シャイな猫が多いのか、50mmで届く範囲まで近寄れない。



img320.jpg



金沢の大野町では昔から醤油なんかの発酵食品の製造業が盛ん。

何軒もの醤油屋さんが立ち並んでいる。

ちなみにうちは昔から直源の直っぺ(薄口)ひとすじ。


 
(上)某林道・金沢市(石川県)
(中)大野港・金沢市(石川県)
(下)大野町・金沢市(石川県)
NIKON F2・50/f1.4・35/f2・Tri-X400・D-76



 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

山へ海へ!



GW、いつものように山へ入る。

10数年前に入った渓流へ未舗装の林道を走る。

ここだ、あの時はガイド役だったのに全然釣れなくて超焦ったっけ。



  DSC_0044.jpg   



翌日、能登へバイクを走らせた。

目的はなんとなく梅佳代さんの故郷の風景を撮りに。

道路が混雑しだしたので途中で挫折して能登島へ渡ってしまった。



DSC_0083.jpg



島の中をあてどもなくフラフラしていると菜の花畑が現れた。

遥か向うに能登半島の先っちょが。

あの辺りまでグルっと一回りしたかったなぁ~。




 (上)某林道・白山市(石川県)
(下)能登島・七尾市(石川県)
D7100・16-80/f2.8-4



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

RolleiCordと散歩



前回の竹林の写真を見直してみた。

ありゃ?こっちの方がメリハリがガツンとあってエエんでない?

写真は一定期間寝かした方が良いというけれどその通りでんな。



img297.jpg
      



これは枝垂桜なんだけど、電柱の支線や電線やら煩いのであまり期待してなかった。

でも白黒で色の情報が無いおかげで邪魔なものも目立たずいい感じ。

白黒の表現ってこんなメリットもあるんだな。



img282.jpg 



白黒写真って色が無い分、光と影が表現の重要なファクターになる。

なんかいい感じのモチーフだったけど、構図が・・・

と思ったらやっぱり駄目だった。



img287.jpg 



上から見える塀の向こうの景色はいらない。

となると横長のフォーマットだったかな。

RolleiCordしか持ってなかったからしょうがないけど。




金沢市内いろいろ・金沢市(石川県)
Rolleicord Vb・Xenar75/f3.5・オレンジフィルター・neopan acros 100



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

自家現像やってみました



今回は手に入れたRollei純正のオレンジフィルターを装着して撮ってみた。

青空が暗く落ちコントラストが強調されるという。

-1段で竹林を撮ってみたら良い感じになった。



img296.jpg      



これは山菜採りに山へ行った際、奇妙な形をした木があったので撮ってみた。

やっぱりオレンジフィルター装着で-1段で丁度いい感じ。

ちなみに今年の山菜は採れ過ぎてしばらく自粛です。



img304.jpg



これは尾山神社境内に咲く桜かな。

Rolleiの二眼レフもこれだけ精細に写ります。

これもオレンジフィルター装着。



img284.jpg



RolleiCordはⅣまでが絞り羽の枚数が10枚、Ⅴ以降は5枚。

よって絞ると玉ボケは5角形。

もちろん解放で撮れば真ん丸な玉ボケになりますけどね。



img291.jpg




今回はオレンジフィルターの効果を確認しに撮ってきました。

最後のだけはフィルター無しかもしれません。(データが無い)

そして初の自家現像作品でもあったりします。

現像は楽しいですね。

いずれプリントもしたいです。




金沢市内いろいろ・金沢市(石川県)
Rolleicord Vb・Xenar75/f3.5・オレンジフィルター・neopan acros 100



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

里山の春



桜が散り、春は里から山を駆け上る。

休みの日はいちおうカメラをザックに入れて山へ行く。

だけど山菜採りに夢中になってカメラはザックの底に沈んだまま。



DSC_9997.jpg  



峠のカーブを抜けるとキラキラした新緑が目に飛び込んだ。

思わずカメラを取り出し、写真に収めたけど感じたキラキラ感は出ていない。

ムツカシイナァ。



DSC_9986.jpg        



 某林道・金沢市(石川県)
D7100・16-80/f2.8-4・300/f4



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

あだむす

Author:あだむす
北陸の片田舎にひっそり生息。
風景主体に自然の中で出合った生き物たちを撮っていましたが、最近ではカメラを持ってブラブラ散歩のスナップ中心になってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
使用機材

NIKON D7100

NIKON F2 photomic A

Rolleicord Vb

Leica M4

TOKINA AT-X11-20PRO DX

Nikkor DX 16-80mm f/2.8-4E

TAMRON SP 70-200mm(A009)

Ai Nikkor 35mm f/2S

summaron 3.5cm f/3.5

New Nikkor 50mm f/1.4(Ai改)

Nikkor 300mm f/4D IF-ED

Micro Nikkor 60mm f/2.8G


EPSON GT-X970

カウンター
リンク