修行中



森の中からよく晴れた空を見あげると飛行機が一機。

上からの光のバラつきがフレアなのか

スキャナーにセットしたときのフィルムの波打ちなのかよくわからない。



img362.jpg        


現像時の乾燥室は風呂場が一番。

今のところ現像中の大きな失敗はないけれど、

何よりダークバッグの中でフィルムをリールに巻く作業が嫌になる程ドヘタ。



img359.jpg



昨日は35㎜のフィルムを2本現像。

終わって風呂場で吊るしてみたら・・・

巻き方が下手糞すぎて10コマ位がフィルム同士がくっついてて未現像。

巻き方要練習です。



 
(上)某林道・金沢市(石川県)
(下)自宅の風呂場
F2・35/f2・Tri-X400・D-76



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

デジタルと銀塩

一般貧乏サラリーマンにはデジタルと銀塩では一枚のシャッターを押す重みが全然違う。(主にコスト面)

と痛感する今日この頃。

闇雲に押せば財布が軽くなるが押さなきゃ写真は上手くならない。

あぁ悩ましいジレンマ。(以前写真をやめた理由の一つがこれだっけ)

あ、これはコンデジのモノクロモードで撮影です。


PC040338.jpg

泥んこSEROW君・加賀市の林道(石川県)


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PC環境が激変

core-i7マシンとEPSON EP-10VAというプリンタが我が家へやってきました。

画像を1枚編集しただけで固まっちまうおんぼろPCとやっとオサラバ。

この画像も道標と山頂の小屋が酷く青被ってたのを編集したんだけどサクサク快適快適。

あとはモニタとプリンタの色の違いをどうにかしなきゃな。


DSC_3174.jpg

七倉山方面から大汝峰を振り返る(9月)・白山(石川県)


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

鋤田正義展

日曜日、行ってきました。

もうね、みんな若い。

YMOなんてまだ三十路になったかならないかの3人だし。

ポリスとかボーイジョージとかT・REXとかスネークマンショーとか。

おっちゃんの青春時代だなぁ。(遠いマナザシ)

5/22までは「しいのき迎賓館」、5/25~6/28は「北国新聞赤羽ホール」で開催。

無料なのでボリューム的にはあまり無いけど。

散歩のついでにちょっと寄り道的にポートレートを観るには丁度いいかも。

ちなみに前日の土曜日は石川県立美術館で催されている『脇田和展』を観てきました。

こっちは入場料800円だけどかなりのボリューム。

なかなか良かったです。

DSC_5158.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ツーリング

気持ち良さそうだな~。

ていうか、ここから見るとやっぱダムでけー!!


DSC_46081.jpg

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 16-80mm
手取川ダム・(白山市)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
プロフィール

あだむす

Author:あだむす
北陸の片田舎にひっそり生息。
風景主体に自然の中で出合った生き物たちを撮っていましたが、最近ではカメラを持ってブラブラ散歩のスナップ中心になってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
使用機材

NIKON D7100

NIKON F2 photomic A

Rolleicord Vb

Leica M4

TOKINA AT-X11-20PRO DX

Nikkor DX 16-80mm f/2.8-4E

TAMRON SP 70-200mm(A009)

Ai Nikkor 35mm f/2S

summaron 3.5cm f/3.5

New Nikkor 50mm f/1.4(Ai改)

Nikkor 300mm f/4D IF-ED

Micro Nikkor 60mm f/2.8G


EPSON GT-X970

カウンター
リンク