東京散歩その2


二日目、友人との約束は午後からだったので、午前中は上野で散歩。

東京都美術館でボストン美術館展を観た後アメ横へ。

いつ来てもここは賑やかしい。



  img379.jpg
 



「上中」の看板の上に「うえちゅん」と仮名がふってある。

初めて知ったかも・・・。




アメ横・(東京都台東区)
Leica M4・Summaron3.5cm/f3.5・Rollei RPX100・D-76



 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

東京散歩その1


東京へ着いてまずは新宿。

ホテルのチェックイン時間まで十分時間があるのでカメラ屋巡りだ。

安いライカのフード№12585を探すのだ。



  img388.jpg
 



いくつか見たがやっぱり高い。

レンズフードに15kとか、最早骨とう品。

トボトボ歩いていると都庁に来た。




img389.jpg   



そういえば展望室には行ったことが無い。

どうせ暇だ、行ってみよう。

直行エレベーターで45階。




img393.jpg   
 


ひとつの窓から東京タワーとスカイツリーが一緒に見えたのは驚いた。

右端ギリギリに東京タワー、左端にスカイツリー。

白黒なのでわかり辛いな。





(上)新宿西口モード学園・(東京都新宿区)
(中)東京都庁・(東京都新宿区)
(下)都庁北展望室からの眺め・(東京都新宿区)
Leica M4・Summaron3.5cm/f3.5・Rollei RPX100・D-76



 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

M4試し撮り


ライカを持って東京を歩いてきた。

正直言ってシャッターフィーリングが~とか蘊蓄御託を並べるライカオタを軽蔑していた。

だが、たった数回シャッターを切っただけで私もその仲間に入ってしまったようだ。



  img369_201708141115231e3.jpg
 



誰もいない浅草橋駅のホーム。

雨も降っていないのにこのしっとりとした質感はたまらない。




img368.jpg 



実際は左の建物の赤がもう少し鮮やかに出ている。

焼きあがった写真を見た瞬間、はっ!とした一枚。

寺山修司の映画で見たワンシーンが思い出された。




img370.jpg 
 


フジ記録用フィルムは仕事柄1000本以上は使ったと思う。

こんな写りだったかな?

単に記録としか見ていなかったので発色とかは気にしたことが無かった。





(上)総武線浅草橋駅・(東京都台東区)
(中)秋葉原・(東京都千代田区)
(下)総武線浅草橋駅・(東京都台東区)
Leica M4・Summaron3.5cm/f3.5・fuji記録用100



 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

見てないと思っても誰かに見られてますよ



写真とは関係ないんだけど・・・。

(ないわけでもないか)

カタクリの保護区へ行ってきました。

まだ早いためかチラホラとしか咲いてなくて、

人もほとんどいなくて、

そんな中、おもむろに車道に車を横付けして

大きな望遠ズームを付けた一眼を抱えたおじさんが

カタクリの群生地の中へズカズカ入って行って

おもむろに寝そべって

そこに一輪だけ咲いているカタクリの花の周りの葉っぱなんかをそっとどかし始めて

そしてカメラを構えて・・・

その後もそこらを歩き回り

カタクリいっぱい生えているのに

ていうか、これからもたくさん生えてくるのに

撮り鉄ばかり悪く言われるけど

お花撮りの人の中にもろくでもないのがいますよね。

しかもいい年したおっさんが。(たぶん私と同年代)

鎌倉の寺社仏閣で三脚禁止になったのってこういうおっさんが原因でしょうに。

学べよ!糞ジジイ!!

誰も見てなくても仏様はちゃんと見てます。

という事で浅草寺です。




img074.jpg        


 
浅草寺・浅草(東京都)
Rolleicord Vb・Xenar75/f3.5・neopan acros 100



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今度はネガをスキャンしてみた

先日L判プリントを複合機でスキャンしたものをUPしましたが、今度はネガを1200dpiでスキャンしてみました。

酷く黄色にカブってましたので補正しましたがなんか赤がドギツイ・・・。

でもやっぱりフィルムからスキャンした方がすっきりしますね。

カメラはRolleicordVbです。


img055.jpg

HardRock Cafe・上野(東京都)


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

あだむす

Author:あだむす
北陸の片田舎にひっそり生息。
風景主体に自然の中で出合った生き物たちを撮っていましたが、最近ではカメラを持ってブラブラ散歩のスナップ中心になってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
使用機材

NIKON D7100

NIKON F2 photomic A

Rolleicord Vb

Leica M4

TOKINA AT-X11-20PRO DX

Nikkor DX 16-80mm f/2.8-4E

TAMRON SP 70-200mm(A009)

Ai Nikkor 35mm f/2S

summaron 3.5cm f/3.5

New Nikkor 50mm f/1.4(Ai改)

Nikkor 300mm f/4D IF-ED

Micro Nikkor 60mm f/2.8G


EPSON GT-X970

カウンター
リンク