自家現像やってみました



今回は手に入れたRollei純正のオレンジフィルターを装着して撮ってみた。

青空が暗く落ちコントラストが強調されるという。

-1段で竹林を撮ってみたら良い感じになった。



img296.jpg      



これは山菜採りに山へ行った際、奇妙な形をした木があったので撮ってみた。

やっぱりオレンジフィルター装着で-1段で丁度いい感じ。

ちなみに今年の山菜は採れ過ぎてしばらく自粛です。



img304.jpg



これは尾山神社境内に咲く桜かな。

Rolleiの二眼レフもこれだけ精細に写ります。

これもオレンジフィルター装着。



img284.jpg



RolleiCordはⅣまでが絞り羽の枚数が10枚、Ⅴ以降は5枚。

よって絞ると玉ボケは5角形。

もちろん解放で撮れば真ん丸な玉ボケになりますけどね。



img291.jpg




今回はオレンジフィルターの効果を確認しに撮ってきました。

最後のだけはフィルター無しかもしれません。(データが無い)

そして初の自家現像作品でもあったりします。

現像は楽しいですね。

いずれプリントもしたいです。




金沢市内いろいろ・金沢市(石川県)
Rolleicord Vb・Xenar75/f3.5・オレンジフィルター・neopan acros 100



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

里山の春



桜が散り、春は里から山を駆け上る。

休みの日はいちおうカメラをザックに入れて山へ行く。

だけど山菜採りに夢中になってカメラはザックの底に沈んだまま。



DSC_9997.jpg  



峠のカーブを抜けるとキラキラした新緑が目に飛び込んだ。

思わずカメラを取り出し、写真に収めたけど感じたキラキラ感は出ていない。

ムツカシイナァ。



DSC_9986.jpg        



 某林道・金沢市(石川県)
D7100・16-80/f2.8-4・300/f4



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

春色



今日は風が強くて、どこへ行っても桜吹雪が舞っていた。

誰か通らないかとずっと待っていたけれど

人が通ると風が止むあるあるにハマってしまった。



DSC_9829_00001.jpg 



公園奥の池は雪が降ったかのように水面が桜で埋め尽くされて・・・

いや~こりゃ凄いわ。




DSC_9897_00003.jpg      


会いたくて~

会いたくて~

モクレンを見ると思わず口ずさんでしまう。



DSC_9926_00004.jpg



春の新緑と色とりどりの花。

癒される~。



DSC_9937_00005.jpg



 
卯辰山健民公園・金沢市(石川県)
D7100・16-80/f2.8-4・70-200/f2.8



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カタクリを訪ねて



去年見つけたカタクリの群生地。

昨年も併せて5~6回来てるけどまだ会った人は一人だけ。

いつも貸し切りで申し訳ない。



DSC_9678.jpg



白いカタクリは数万本に1本の珍しさだとか。

これ、白って言っても良いよね?



DSC_9635.jpg     



カタクリは発芽から花を咲かせるまでに7~8年もかかるみたいです。

石川県では絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

むやみに踏んづけたり引っこ抜かないように優しく眺めていたいものですね。


 
金沢周辺の山の中・金沢市(石川県)
D7100・16-80/f2.8-4・300/f4



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

見てないと思っても誰かに見られてますよ



写真とは関係ないんだけど・・・。

(ないわけでもないか)

カタクリの保護区へ行ってきました。

まだ早いためかチラホラとしか咲いてなくて、

人もほとんどいなくて、

そんな中、おもむろに車道に車を横付けして

大きな望遠ズームを付けた一眼を抱えたおじさんが

カタクリの群生地の中へズカズカ入って行って

おもむろに寝そべって

そこに一輪だけ咲いているカタクリの花の周りの葉っぱなんかをそっとどかし始めて

そしてカメラを構えて・・・

その後もそこらを歩き回り

カタクリいっぱい生えているのに

ていうか、これからもたくさん生えてくるのに

撮り鉄ばかり悪く言われるけど

お花撮りの人の中にもろくでもないのがいますよね。

しかもいい年したおっさんが。(たぶん私と同年代)

鎌倉の寺社仏閣で三脚禁止になったのってこういうおっさんが原因でしょうに。

学べよ!糞ジジイ!!

誰も見てなくても仏様はちゃんと見てます。

という事で浅草寺です。




img074.jpg        


 
浅草寺・浅草(東京都)
Rolleicord Vb・Xenar75/f3.5・neopan acros 100



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

あだむす

Author:あだむす
北陸の片田舎にひっそり生息。
風景主体に自然の中で出合った生き物たちを撮っていましたが、最近ではカメラを持ってブラブラ散歩のスナップ中心になってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
使用機材

NIKON D7100

NIKON F2 photomic A

Rolleicord Vb

Leica M4

TOKINA AT-X11-20PRO DX

Nikkor DX 16-80mm f/2.8-4E

TAMRON SP 70-200mm(A009)

Ai Nikkor 35mm f/2S

summaron 3.5cm f/3.5

New Nikkor 50mm f/1.4(Ai改)

Nikkor 300mm f/4D IF-ED

Micro Nikkor 60mm f/2.8G


EPSON GT-X970

カウンター
リンク