水芭蕉の湿地はいまだ雪の中


昨年の今頃、水芭蕉が咲き、合間の小川にイワナが戯れてたあの奥山へ行ってみた。

生憎、今年は雪が多いようで随分手前で積雪のため通行不能。

道中、独活が出ていたのでいくつか拝借してきた。



DSC_5171_00001.jpg 


本当はブローニーで6x6の写真が撮りたかった。

今日上げた写真は昨年の物。

しかもデジタルをモノクロ加工している。



DSC_5174_00002.jpg  



こんな風にコバイケイソウとカタクリ、水芭蕉の咲く湿地に木道が敷かれている。

整備もほとんどされてなく、ほぼ放置状態。

なので、人もほとんど来ず、落ち着いて撮影ができる。



DSC_5207_00003.jpg 



来週か再来週が見頃だろうな。

その時にまた行ってこよう。


 
(上)一輪草・(富山県)
(中)コバイケイソウと木道・(富山県)
(下)水芭蕉・(富山県)
NIKON D7100・16-80/f2.8-4・70-200/f2.8・ソフトでモノクロ処理



 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2か月前のフィルム




もう5月だというのに。

先日現像したフィルムに写ってたのは雪の日の風景。

全然35mmで撮ってないじゃん。



img334.jpg



手前から伸びるウサギの足跡に何かの足跡が横切っている。

周りを見ると獣の足跡だらけ。

ここは雪が融けるとカタクリの紫の花が一斉に咲きだす。



img321.jpg 


港町をカメラをぶら下げて歩いたのはまだ寒くて冬用のジャケットを着ていた頃。

猫はたくさんいたけれどおっさんのオーラが怖すぎるのか

シャイな猫が多いのか、50mmで届く範囲まで近寄れない。



img320.jpg



金沢の大野町では昔から醤油なんかの発酵食品の製造業が盛ん。

何軒もの醤油屋さんが立ち並んでいる。

ちなみにうちは昔から直源の直っぺ(薄口)ひとすじ。


 
(上)某林道・金沢市(石川県)
(中)大野港・金沢市(石川県)
(下)大野町・金沢市(石川県)
NIKON F2・50/f1.4・35/f2・Tri-X400・D-76



 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

修行中



森の中からよく晴れた空を見あげると飛行機が一機。

上からの光のバラつきがフレアなのか

スキャナーにセットしたときのフィルムの波打ちなのかよくわからない。



img362.jpg        


現像時の乾燥室は風呂場が一番。

今のところ現像中の大きな失敗はないけれど、

何よりダークバッグの中でフィルムをリールに巻く作業が嫌になる程ドヘタ。



img359.jpg



昨日は35㎜のフィルムを2本現像。

終わって風呂場で吊るしてみたら・・・

巻き方が下手糞すぎて10コマ位がフィルム同士がくっついてて未現像。

巻き方要練習です。



 
(上)某林道・金沢市(石川県)
(下)自宅の風呂場
F2・35/f2・Tri-X400・D-76



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

山へ海へ!



GW、いつものように山へ入る。

10数年前に入った渓流へ未舗装の林道を走る。

ここだ、あの時はガイド役だったのに全然釣れなくて超焦ったっけ。



  DSC_0044.jpg   



翌日、能登へバイクを走らせた。

目的はなんとなく梅佳代さんの故郷の風景を撮りに。

道路が混雑しだしたので途中で挫折して能登島へ渡ってしまった。



DSC_0083.jpg



島の中をあてどもなくフラフラしていると菜の花畑が現れた。

遥か向うに能登半島の先っちょが。

あの辺りまでグルっと一回りしたかったなぁ~。




 (上)某林道・白山市(石川県)
(下)能登島・七尾市(石川県)
D7100・16-80/f2.8-4



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

RolleiCordと散歩



前回の竹林の写真を見直してみた。

ありゃ?こっちの方がメリハリがガツンとあってエエんでない?

写真は一定期間寝かした方が良いというけれどその通りでんな。



img297.jpg
      



これは枝垂桜なんだけど、電柱の支線や電線やら煩いのであまり期待してなかった。

でも白黒で色の情報が無いおかげで邪魔なものも目立たずいい感じ。

白黒の表現ってこんなメリットもあるんだな。



img282.jpg 



白黒写真って色が無い分、光と影が表現の重要なファクターになる。

なんかいい感じのモチーフだったけど、構図が・・・

と思ったらやっぱり駄目だった。



img287.jpg 



上から見える塀の向こうの景色はいらない。

となると横長のフォーマットだったかな。

RolleiCordしか持ってなかったからしょうがないけど。




金沢市内いろいろ・金沢市(石川県)
Rolleicord Vb・Xenar75/f3.5・オレンジフィルター・neopan acros 100



 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

あだむす

Author:あだむす
北陸の片田舎にひっそり生息。
風景主体に自然の中で出合った生き物たちを撮っていましたが、最近ではカメラを持ってブラブラ散歩のスナップ中心になってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
使用機材

NIKON D7100

NIKON F2 photomic A

Rolleicord Vb

Leica M4

TOKINA AT-X11-20PRO DX

Nikkor DX 16-80mm f/2.8-4E

TAMRON SP 70-200mm(A009)

Ai Nikkor 35mm f/2S

summaron 3.5cm f/3.5

New Nikkor 50mm f/1.4(Ai改)

Nikkor 300mm f/4D IF-ED

Micro Nikkor 60mm f/2.8G


EPSON GT-X970

カウンター
リンク